IPCC

よくあるご質問と導入までの流れ

サービスご検討中のお客様からよくあるご質問

IPCC管理サービスとは何ですか?
IPCCは管理サーバ―とクライアントライセンスで構成されており、設定変更、運用保守、管理レポートのご提供、クライアントごとの環境調査をご提供します。
Basic IPCCの詳細な資料が欲しいのですが
資料をご希望の方は、お手数ですが下記資料請求フォームよりお問い合わせください。
資料請求・お問い合わせはこちら
1社あたりの最大導入実績はどのぐらいでしょうか。
単独企業様での導入規模はおおよそ200-1000ライセンスです。
最大での導入規模はグループ企業合計で10000ライセンス程度となります
ライセンスの考え方について教えてください。
IPCC管理サービス1端末(WindowsPC)1ライセンスです。ユーザー単位ではございません。
IPCC管理サービスの規定に基づきます。
動作環境や、対応OSを教えてください。
以下のOSが対象になります。(日本語版/英語版)
Windows8.1(32bit,64bit)※WindowsRTは除く
Windows10(32bit,64bit) 対応OSはこちら
windowsのユーザ単位でのIPCCの利用は可能ですか?
ユーザー単位でのIPCCの利用はできません。
端末に対し制御を行いますので、IPCCのインストールされていない他のPCでログインしたユーザアカウントに対しては制御は働きません。
導入価格などの価格体系を教えてください。
導入規模やご利用状況により、様々なオプションや料金体系をご準備しております。
価格の詳細につきましては、下記よりお気軽にお問い合わせください。 資料請求・お問い合わせはこちら
導入にかかる費用について教えてください。
導入前設定の作成に必要な初期費用、そして月額のライセンス費用が発生します。
ライセンス費用に毎月のサポート費を含みます。
お見積もりは無料ですか?
お見積りは、基本的に無料です。お気軽にご相談くださいませ。
※お見積りに特別な評価等が必要で費用が発生する可能性がある場合は、あらかじめご相談させていただきます。
導入時の手順について教えてください。
IPCCはお客様の環境ごとに設定をくみ上げる仕組みです。
お客様のご要望をお伺いさせていただき、併せてヒアリングシートをご提示いただくことで、専用設定を組み入れたアプリをご提供いたします。 導入までの流れはこちら
導入までどのぐらい期間が必要ですか?
事前のヒアリングから導入まで約1か月ほどお時間をいただいております。
お客様の環境に応じて設計を行い相互確認を行い本番環境へ移行いたします。 導入までの流れはこちら
設定変更に費用は発生しますか?
ご利用企業様の環境変動に伴う設定変更は、管理サービス(ライセンス)費用に含まれます。
グループ単位で設定を分けて運用か可能ですか?
はい、可能でございます。詳しくはお問合せください。
試しに使ってみたいのですが、方法はありますか?
簡易的な設定を施したトライアル版を1か月間無料でお試しいただけます。
下記よりお申込みください。 資料請求・お問い合わせはこちら
iPhone/iPadでの利用も可能ですか。
申し訳ございません。WindowsPCが対象となります。
詳しくは、対応OSをご参照ください。 対応OSはこちら
インストールの手順について教えてください。
弊社にてお客様専用のインストーラーを作成しご提供いたしますので、そちらを実行いただければ、インストールが完了いたします。
設定変更や更新が発生した場合、IPCCがインストールされている端末においてはインターネット経由で自動的にアップデートされます。
問合せをしたいのですが、どこへ連絡したらよいですか
弊社の営業窓口またはお問合せフォームよりご連絡ください。
営業部門: 03-3204-2417(祝祭日を除く平日10:00~18:00) 資料請求・お問い合わせはこちら
IPCCのアンインストール方法について教えてください。
管理者によるアンインストール方法はご契約時に別途ご案内いたします。
ユーザによるアンインストール、機能停止はできない仕様となっており、不正利用の防止ができます。
他社の情報漏洩対策ソリューションとの違いはどんなところですか?
Basic IPCCは、お客様の環境を専門スタッフがヒアリングして設定を組み立てるカスタムオーダー製品です。
既存のネットワーク構成等を考慮して最適な形で組み上げられますので、よりお客様環境に応じた細かいセキュリティ設計が可能です。
現場のネットワーク構成に併せて運用できますか?
貴社ネットワーク構成に併せ、設定変更が可能です。設定変更も、専門スタッフが実施するため、お客様で設計を考慮するコストは軽減できます。
ご興味がございましたら、下記よりお気軽にお問い合わせください。 資料請求・お問い合わせはこちら
ソリューション導入時にセキュリティ審査基準を要求されます。
株式会社ベーシックではISO/IEC27001にもとづき、個人情報保護を含め、全社的なセキュリティマネージメント・システムを構築し、ISO/IEC27001認証を取得しています。
なお、この対象範囲は、本社・支社・全従業員を対象としています。ご不明な点がありましたら、下記よりお気軽にお問い合わせください。 資料請求・お問い合わせはこちら
トラブル時のメンテナンスについて教えてください
当社では、IPCCサポート専門の部署をご用意しておりますので、トラブル発生の際は、迅速にアフターフォローメンテナンスを行わせていただきます。
トラブル時のご連絡はお問い合わせフォームより24時間受け付けております。
保証体制について教えてください
当社では、常に品質には万全を期して製造を行っておりますが、万が一不良・不具合が生じました際は、担当者までご連絡ください。
また、ご利用中の設定変更・調査依頼等についてはサービスご契約中においては専門のサポート体制で対応させていただきます。
必要に応じて調査・分析を行い、その結果をお客様にご報告させていただきます。 資料請求・お問い合わせはこちら
詳細のネットワーク構成がないのですが、導入は可能ですか?
ネットワーク構成がない場合でも、ヒアリングシートや事前のお伺いで、それに合わせた設定を作成してご提案させていただきます。
検証いただく中で、微調整を重ねさせていただき最終的な設定を完成させていただきます。
Basic IPCCの導入にあたっての制約事項について
Basic IPCC導入の際、まれにクライアントセキュリティ製品との競合により、ヒアリングシートによって頂戴しましたご要望からIPCCの設定を調整する場合があります。
現状の環境としてヒアリングシートご提出の際ならびに導入・検証時に事前にご相談をさせていただきたい事項となりますので、確認をお願いします。
(フィッシング対策による内部Proxyなどにより、ロケーション判別の誤りを防止するなど、お客様環境側での設定の調整が必要な場合がございます。)

機能・運用方法について よくあるご質問

利用者のIPCC実行停止について。起動中のソフトウェアのプロセスをユーザが停止することを防止する機能、または停止された後に自動起動する機能はありますか。
ユーザが手動でIPCCを停止することはできない仕様にしております。
ソフトウェアをユーザが故意にアンインストールすることを防ぐ機能はありますか。
Windowsの「アプリと機能」からアンインストールすることはできません。
(管理用としてアンインストールすることは可能です。)
資料請求・お問い合わせはこちら
社内外判定条件については対象端末の割り当てられたDNSサーバ情報を見て判断しているのでしょうか?
DNSの情報を考慮することも可能ですが、お客様の環境に応じて複数の方法を判定条件として組み合わせることが可能です。
社外持出のPCについて、指定したVPN接続以外の通信禁止を実施したい。
可能です。
社外時の設定として指定VPN接続以外の通信禁止を設定しておくことで、安全性を維持したPC利用が可能です。
社内のPCから、非正規の無線LANアクセスポイント(テザリング、モバイルルータ等)へのアクセス禁止は可能か
弊社での実績としましては本社・支社使用無線LANおよび社給モバイルルータのみ回線利用を許可し、それ以外のネットワーク(公衆Wi-Fi、個人端末からのテザリング等)を拒否する運用がございます。
企業単位ではなく組織毎に管理を行いたい。
IPCCの設定は組織毎に管理することが可能です。組織毎の管理については、端末のグルーピングが可能で、そのグループ毎にポリシーを分ける運用が必要です。
ただし、多くのパターンを用意すると運用上、お客様でのグループ管理も必要となります。
社内LAN接続時に不正接続による社外との接続を検出することは可能でしょうか?
可能です。
社内ポリシー有効時に、指定外の外部ネットワークとの接続が有効になった場合に社外ポリシーとし社内LANとの通信を遮断させることができます。
社内外判定について、特定のデータカードだけが接続された際に、通信ルートを許可させることは可能でしょうか?
特定の名称のインタフェースアダプタを使用した時のみ通信を許可する機能がございます。但し、各種ご要望との組合せになり、ご要望によっては実現できない可能性もございますので、お客様のご利用シーンや、セキュリティ条件などをお聞かせ頂き、その上で実現可否のご説明をさせて頂ければ幸いです。
社外にPCを持ち出した場合、グループAが利用するPCはフリースポットにアクセス可能、グループBはアクセス不可というように端末毎に個別設定が可能でしょうか。
端末毎に個別設定は可能です。ただし、多くのパターンを用意すると運用上、お客様でのグループ管理も必要となります。
(弊社での個別端末の詳細な用途管理は難しいため)
接続先を社内ネットワーク経由に限定することは可能でしょうか。
可能です。
以下の仕様で設定するお客様が多いです。
・ホテルや空港のWifi環境への接続(認証)は可能
・認証後、直接インターネットサイトへの接続は不可
・VPN等による社内へ通信情報を登録しておきその通信のみ接続可とする
SSIDを偽装したアクセスポイントへの対応可否
SSIDを偽装した場合でもその他の条件により「社外」と判断することが可能です。
モバイルルーター(無線/USB型)への対応は可能でしょうか?
またUSBケーブル経由でのスマホテザリングへの対応可否について教えて下さい。
USBケーブルや、モバイルルータを使用した場合には、通常の社内LANとは別のアドレス帯のIPアドレスが割り振られます。これにより、「社外」と判断することは可能です。

サービスご利用中のお客様からよくあるご質問

毎月かかる費用にはどんなものがありますか
導入後は、ライセンスの月額利用料が発生いたします。
ライセンスを追加するにはどうしたらよいでしょうか。
お問合せフォーム(ご契約企業様用)より弊社の営業担当までご連絡ください。
お手続きにつき、ご案内いたします。 資料請求・お問い合わせはこちら
設定変更をしたい場合にはどのようにしたらよいでしょうか
設定変更に必要な依頼書フォーマットに記載の上、ご依頼ください。フォーマットがない場合は、営業担当または、IPCCサポート宛にご連絡ください。
記載いただきました内容に基づき、弊社のIPCCサポートにて対応させていただきます。
設定変更時のクライアント PC への適用も管理サーバ経由で自動配信いたします。
設定変更は費用発生しますか?
発生いたしません。毎月のライセンス利用料に含まれます。
設定環境の確認をしたいのですが、どのようにしたらよいですか
IPCCサポート窓口までご連絡ください。 資料請求・お問い合わせはこちら
毎月のサポートはどのようなものがありますか
設定変更、管理レポートの送付、ライセンスのアンインストールなど行います。
指定のフォーマットに依頼事項を入力の上、IPCCサポ―トにメールにてご連絡くださいませ。 資料請求・お問い合わせはこちら
解約したい場合は、どのような手続きが必要ですか
解約につきましては書面にて承っております。
営業担当宛、またはIPCCサポート(設定内容の通知書、請求書等に記載)宛にご連絡下さい。
お電話番号が不明の場合は、当サイトのお問い合わせフォーム、または掲載のお電話番号へご連絡ください。 資料請求・お問い合わせはこちら

導入までの流れ

IPCCは、お客様の環境・セキュリティ面でのご要望に応じ設定を組み立てるカスタムオーダー製品です。
導入から専門スタッフがサポートの上、進めてまいりますので安心してお任せください。
運用開始に向け、お客様には作成プログラムの実環境での動作検証・設定修正(数回程度)にご協力をお願いさせていただきます。

  1. ご用件、お客様の環境の確認
    ご用件、お客様の環境の確認
    弊社 営業スタッフがお客様のご要望やネットワーク環境を伺わせて頂きます。
  2. お客様専用トライアルアプリの作成
    お客様専用トライアルアプリの作成
    簡単な判定条件をヒアリングシートに記載いただき、その情報を元にお客様専用トライアルアプリを作成いたします。
  3. トライアルアプリ動作検証
    トライアルアプリ動作検証
    お客様専用トライアルアプリを実際にお客様の環境で想定通りに動作が行えるか検証頂きます。
  4. 正式版アプリ作成・動作検証
    正式版アプリ作成・動作検証
    お客様専用トライアルアプリをもとに、正式版での判定基準を確認させていただき、正式版アプリを作成いたします。 実際の挙動を確認いただき、改善箇所を洗い出して専用プログラムを完成させます。
  5. ご契約・運用開始
    ご契約・運用開始
    ご契約後に運用開始となります。
  6. 約1ヶ月
  7. 最短2週間

オンラインにて
無料相談会受付中!!

Basic IPCCに関するオンライン相談会を無料で実施しております。

例えば…
  • なにができるの?どんなことが可能になるの?
  • ・特殊なネットワーク環境が必要なの?
  • ・すでに導入済のセキュリティ製品と組み合わせで使用できるの?
  • ・自社は導入できるネットワーク環境?
  • テレワークを行うために必要なセキュリティ対策ができるの?
  • ・コロナ禍で緊急的にテレワークを導入したものの、セキュリティ対策が行えていない・・・
  • 何から始めていいかわからない・・・

など、素朴な疑問でもお気軽にご相談ください。

オンライン無料相談会の
お申込みはこちら
Copyright (C) 株式会社ベーシック. All Rights Reserved.